商品説明 69年に会員制の自主製作レコード配布組織として誕生し、高田渡、五つの赤い風船、岡林信康、遠藤賢治、はっぴいえんど、友部正人、三上寛、なぎらけんいち、斎藤哲夫等を輩出した「アングラ・レコード・クラブ」、通称「URC」、1972年からキングレコード傘下レーベルとして存在し、六文銭、あがた森魚、はちみつぱい等を世に送り出した「ベルウッドレコード」とともに、日本のフォーク・ロックの黎明期に所謂インディーズレーベルの走りとして存在し、メジャーのレコード会社からは相手にもされない、しかし音楽をこよなく愛し、才能を燻らせた若者たちが集い、1970年代の日本を揺さぶる作品を世に送り出した「エレックレコード」。
当時のエレックレコードのスタッフであり、現・新生エレックレコード代表の萩原克己氏による真実のエレック・ストーリー。
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ここに記されているのは、よくあるレコード会社のオヤジがかつての自身の武勇伝を誇張して語り、挙句の果てには「昔はよかった」などというオチのついた懐古主義のよもやま話などでは決してない!
過去の名作の再発は繰り返され、需要はあれど市場がない。 そんな中、次第に風化し埋もれていく多くの作品とそれにまつわるストーリー。 1970年代の日本に確かに存在し、日本のポピュラーミュージックの歴史にその名を刻んだ「エレックレコード」の真実の一端がここにある。 大滝詠一のナイアガラも、達郎のシュガーベイブも拓郎も泉谷も全てはここから始まった。
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